「対処」するしかなそうです。
梅雨明けかと思いきや今週は台風です。
安倍川の花火大会は中止となり、今年も開かれません。
地域の夏祭りやイベントも中止です。
楽しみに待っていた人にはとても残念ですね。
来年までの楽しみが増えたと頭を切り替えましょう。
ガンバル不動産の「ゼロはじブログ」は今日も頑張ります。
三日坊主には自信がありましたが
4月1日以来何とかお話を毎日お届けできています。
自分をほめてやります。
大場さん えらい!
(内容はないよう)
今日は 家づくりの不安話の最後です。
ローンがまだある話です。
■ローンが残っている
結論を先に言うと、借金があっても家は建ちます。
ただし、必ず借りられるというわけではありません。
金融機関は「事前審査」の申し込みを受けると
個人信用情報機関のデータベースにアクセスします。
これで
その人の「クレジットヒストリー」=これまでの借金の額や時期、返済状況は即座にわかります。
借金の残額や借金の種類によっては
融資NGとなることがあるので注意しましょう。
■ローンが組めない人
マイカーローンや教育ローンであればさほど問題ないのですが
多額のキャッシングや消費者金融からの借金をはじめ
税金の滞納があると住宅ローンが組めない可能性が出てきます。
さらに自己破産をされた方は、免責が官報に載ってから
10年間はローンを組むのは厳しいでしょう。
■返済比率を超える人
また
住宅ローンの審査はその人の「年収に対する借金の割合(返済比率)」を重要視します。
一般的には年収に占める年間返済額が
最高でも「30%以下」でなければ借りられない可能性が出てきます。
つまり
年収500万円の方であれば、30%の150万円が住宅ローンも含めた
年間の借金返済額の上限となります。
この数値を超える借金を抱えている場合は、
まず借金を完済することから考えた方が良いかもしれません。
一番いい方法は
オートローンや教育ローンなどの残金を一括で支払ってしまうことです。
というのも
静岡県労働金庫やJAは請負金額以外の諸経費まで含めて100%融資をしてくれます。
■まとめ
つまり
返済比率のなかで既存のローン返済がはまっていれば借りらえることもあるけど、
自己資金でローン残金を一括で支払える程度の残金なら完済してしまった方が、
金融機関にとっては「この人は既存のローンがない安全パイ」だと
カウントしてくれるので住宅ローンが借りやすい、ということですね。
「家は欲しいけど、不安があって買えない」という方は
ぜひ一度、ガンバル不動産までご相談ください。
ひとりで情報収集するのにも時間がかかりますし限界もあります。
ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!
土地は売らない、人生ドラマの舞台を売る
今日も明日もあなたのために
ガンバル不動産でした。
では!