島田市の中溝町で始まった解体工事も
ちょうど昨日で終わりました。
周辺に散らばった土ほこりを落ち着かせてくれそうです。
さて、ガンバル不動産です。
今回から、知っていそうでちゃんと知らなかった「仲介手数料」について
しばらくお話していきます。
仲介手数料の秘密
不動産を売買するときに、「仲介手数料」の請求をされます。
最近では、「仲介手数料無料」という不動産会社もありますが
「なぜ、無料にできるのか?」という点も気になるところだと思います。
今日は「仲介手数料」について掘り下げて書いてみます。
これから不動産の売買を検討される人の参考になれば幸いです。
■1.仲介手数料とは?
仲介手数料とは
不動産売買・賃貸の際に
売主と買主さんを紐づけた=「仲介」した不動産屋さんに
その対価として支払うお金です。
仲介手数料は成功報酬なので
仲介が成立しない場合には一円も支払う義務はありません。
■仲介手数料を支払わなくてもいい物件がある
不動産売買において、仲介手数料を支払う必要がない物件があります。
結論を先に言うと・・・
不動産会社が「売主」の場合は
仲介手数料は発生しません。
つまり
仲介手数料を支払う必要があるかどうかを見分けるには
物件の「取引様態(とりひきたいよう)」次第です。
■2.取引態様って何?
物件を取り扱う不動産会社さん、その取引の立場は3種類あります。
(1)売主
不動産が自ら所有している土地や建物の売却となります。
自社が持っている不動産なので仲介手数料は発生しません。
理由は
「その分の利益を見込んで、物件の価格設定をしている」からです。
(2)代理
売主の代理人といことは文字通り
売主=代理人ということです。
実質的には売主なのですが、原則的に仲介手数料が必要です。
売主との取り決めによって不要な場合もあります。
新築マンションの売買によくある取引態様です。
販売代理という文字が広告の隅に小さく書いてあるので
すぐにわかります。
(3)仲介(媒介)
不動産会社が売主と買主の間に立って売買を行うときに仲介手数料が発生します。
ほとんどの売買物件は、こちらの仲介(媒介)となります。
もっとも、最近では新築戸建(建売)を購入されるときに
仲介手数料ゼロ円や無料という不動産会社も増えています。
仲介手数料を節約したいとお考えであれば
「売主物件」や「仲介手数料ゼロ円」の不動産会社 を選ぶといいでしょう。
次回は「仲介手数料のしくみ」についてシェアしますね。
ガンバル不動産のメール相談窓口はこちらから!
「住まいには人生を変える力がある!」
磐田のガンバル不動産でした。